FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moepickup.blog129.fc2.com/tb.php/65-8af19123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近話題の『コミPo!』に触ってみた

Comic_001.jpg
Comic_002.jpg
Comic_003.jpg
Comic_004a.jpg
Comic_005.jpg
※以上5点の画像は、コミPo! 関係者向けβ版で作成しました。


 最近Webで話題の『コミPo!』というソフトをご存知だろうか。
 
 『コミPo!』は、年内の発売を予定されているマンガ製作ソフト。
 といっても、例えばコミックスタジオのような作画ツールではない。むしろ全く絵が描けない人が、手間暇かけずにチャチャっとマンガっぽいモノを作るのコトができるというマンガツクールなのだ。

 とはいえ、いくらなんでもマンガをそう簡単に作れるはずがない……なんて人は、上の画像5点をご覧あれ。これはマンガなんて全然描けない筆者が、『コミPo!』の関係者向けβ版を受け取ってから、5時間ほどかけて練習がてらに作ってみたもの。全然絵を描けない人が初めて触っても、この程度のものは作れちゃうのだ。
 ってことは、もうちょっと操作になれてきたら……? ほら、なんだか色々面白いものが作れちゃいそうでしょう!

 もちろん、色々とアラはある。いくら『コミPo!』のモデリングデータがよくできていたって、そりゃ当然、腕のいい絵師さんが描いた手書きイラストには敵わないよ。
 でも『コミPo!』は、絵心のある人が高品質の作品を作るために使うツールじゃない。むしろ全く絵が描けない人に、マンガを作る楽しみを、お手軽に味わわせてくれるおもちゃなのだ。
 Blogで毎日マンガ日記を更新したい、とか。
 仲間内で配る小冊子にちょっとしたマンガを載せたい、とか。
 イベントに行ってきたから楽しいマンガレポートを作りたい、とか。
 『コミPo!』は、そんなちょっとした使い方にピッタリのツール。すごい高品質の画像は作れないけど、そのかわり誰が使っても、ごく短時間で70点ぐらいのマンガを作ることができるのだ。

 実際に触ってみた印象は、とにかくカンタン。
 最初の15分ほどは戸惑ったけど、ある程度慣れてしまえば、頭の中のイメージをサクサクと形にすることができる。『コミPo!』で面白い作品を作るのに必要なのは、絵心ではなく、むしろ「この背景とこの効果線を組み合わせると面白そう」なんてことを思いつくことができる発想力だ。
 現時点ではまだキャラや素材の種類は十分とは言えないが、今後発売が予定されている、追加キャラクターや服装バリエーション、ファンタジーマンガセットなどが出揃ってきたら、そうとう楽しめるツールになることは間違いないだろう。

 技術を研鑽して、産みの苦しみを味わいながら名作を生み出すだけが創作じゃない。
 『コミPo!』は、そういう苦しいところはひとまず置いておいて、創作活動の楽しい部分だけを味わわせてくれる。Blogの更新を楽しんでいる人、ツクール系のソフトが好きな人、SSを書いている人、ラクガキ王国やリトルビッグプラネットが大好きな人、同人活動している人……そんな創作の楽しみを知っている人にとって、きっと『コミPo!』は、生活を彩るすてきなパートナーになってくれることだろう。


01.jpg
髪の色やお下げの種類、アホ毛の有無など、複数の要素を自由に組み合わせることでキャラクターを作ってゆく。

02.jpg
3DCGだから、後からポーズや表情を変更するのも簡単にできる。

03.jpg
レイヤーはコマ単位で管理されているが、コマの外にキャラやフキダシが飛び出すような変則的な配置も可能になっている。

04.jpg
漫符や擬音の種類はかなり豊富。表情との組み合わせを工夫すれば、複雑な感情も表現することができる。


★『コミPo!』公式サイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moepickup.blog129.fc2.com/tb.php/65-8af19123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ためログ

プロフィール

moeangel

Author:moeangel
PCエンジェル編集部が独自にチョイスした、美少ゲーや萌えフィギュア、コミック、ノベル、イベントや秋葉原情報まで、最新の萌え情報をリアルタイムでお届け!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。